【頭痛が起こる方必見!!】小田原のストレッチ専門店|#Reborn

query_builder 2024/10/03
腰痛肩こり頭痛

おはようございます!

小田原初のストレッチ専門店#Rebornの鈴木です!


今日は、僕の実体験を交えた投稿となっております。


最近、僕が悩んでいることからお話しすると、トレーニングを始めてから間も無く『頭痛』に襲われます。

メインのセットに入る前に皆さんはウォーミングアップを基本的にはされますよね。

最近はそのウォーミングアップを終えた後くらいから『頭痛』が起こり、その後もずっと嫌な痛みが続くのが悩みでして、頭痛が続くと思いっきりトレーニングに打ち込めないのも然り、僕は昼にトレーニングをする事が多いので、その後の仕事にも支障が出ていました。

今までそんな事起こらなかったのに、なぜ突然『頭痛』に悩ませられる様になったのか。最近の変化から推測してみました。

すると、ある事に気がついたのです!!


実は、僕がボディービル競技を始めてから2年目、前回出場したので3回目の大会でした。フィジークというカテゴリーで戦っているのですが、このカテゴリーでは逆三角形の形が主になってきます。しかし、僕は肩の張り出しが弱点だった為、週に3回肩をトレーニングするようになり、恐らくこれが原因です!!

トレーニング後にセルフケアを怠っていたこともあり、疲労回復されず筋肉痛へとなりこれが肩首の筋肉を硬くしていったのです。


前置きが長くなりましたが、今回はこの『頭痛と肩こり』の関係性についてここからお話ししていきます。

筋トレや激しい運動を行うと、一時的に血圧が上昇して血管が拡張することで頭痛を引き起こす可能性があります。また、首や肩の筋肉が緊張すると血流が制限されて頭痛を引き起こすこともあります。

要は、首や肩の筋肉が緊張状態(固まった状態)でいると頭痛を引き起こす可能性が出てくるのです。

僕の『頭痛』の原因は、最近の首こり、肩こりからきているものでした。


肩こりからくる頭痛は『緊張型頭痛』と言います。

頭の両側を何かにググッと押さえつけられる、比較的女性に多い頭痛です。

そのメカニズムは、ひどい肩こり、つまり頭部や頸部の筋肉に過度な緊張が加わることで血流不足が起こり、痛みを感じる神経が刺激され「頭痛」という症状が現れてきます。


肩こりの要因のひとつに、「長時間同じ姿勢や作業を続ける」事があります。特に現代ではデスクワークでの下を向いた作業の連続や、画面を凝視し続けるパソコンワーク、身体的なストレスの溜まりやすい車の運転など、うつむき加減の姿勢が何時k何も経過という状態が要注意です。

また、慢性的に精神的ストレス過多の人や睡眠不足の人なども同様に、『緊張型頭痛』を起こしやすいと言われています。


普段の生活で肩こりや頭痛で悩まれている方がいらっしゃいましたら、

只今当店では、30分ストレッチ体験を無料にてご案内しております。

よろしければこの機会にストレッチを体験してみませんか?

----------------------------------------------------------------------

小田原のストレッチ専門店#Reborn

住所:神奈川県小田原市蓮正寺749-24 アールコート樅203

電話番号:080-5128-3643

----------------------------------------------------------------------